スマトラトラ死ぬ リアウ州 希少種、わなにかかり

 スマトラ島リアウ州の自然資源保全センター(BBKSDA)は27日、同州クアンタン・シンギンギ県のリンバンバリン野生動物保護区の緩衝地帯にイノシシ用のわなを仕掛け、絶滅危惧種のスマトラトラを死なせたとして、男1人の身柄を確保したと発表した。地元メディアが報じた。

 BBKSDAによると、25日午前10時半ごろ、同県に住む住民が「トラのうめき声がする」と森林警察とBBKSDAリアウ州支部に通報。職員らが捜索し、翌26日昼ごろ、わなのロープが腹のあたりに絡まり、山の斜面からぶら下がった状態で死んだトラが発見された。
 BBKSDAは、トラがロープを外そうと動き回った結果、ロープで内臓が締め付けられて死に至ったとみている。トラは3~4歳のメスで妊娠しており、あと10日ほどでオスとメスの2匹を出産するところだったという。
 事件を受けてBBKSDAは、わなを仕掛けないよう近隣住民に周知する方針。わなを仕掛けた男については、事情を聴いた後、警察に引き渡すという。
 世界自然保護基金(WWF)でトラの調査を行うスナルト氏はBBCインドネシアに、「パーム農園や製紙会社による森林伐採により、トラの生息地は減少し続けている。人間とトラとの遭遇も近年増加傾向にある」と指摘した。
 スマトラトラは国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストに登録されている絶滅危惧種で、WWFによると、現在野生に370頭ほどが生息しているという。(坂田優菜)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly