日本語パートナーズ 39人、各地の高校へ

 インドネシア各地の高校で日本語教育を支援する「日本語パートナーズ」の第9期・第1グループが1日、中央ジャカルタの日本大使館を表敬訪問した。39人が6~8日に東ジャワ州、西ヌサトゥンガラ州、バリ州の高校に着任する。
 代表あいさつで塩嶋杏子さん(27)は「私は先月退職をして、今この場所にいる。一人一人が大きな覚悟と決意を持って、ここにいると思う。自分らしく一生懸命活動していきたい」と語った。
 石井正文大使は「日イ国交樹立60周年を祝うさまざまなイベントが各地で開催されるので、ぜひ参加して楽しんで。一人一人が大使のような気分で頑張ってもらえれば」と激励した。
 日本語パートナーズ派遣事業は、国際交流基金が2014年に始め、ことしで5年目。日本語を母語とする日本国籍保有者(20~69歳)を東南アジア10カ国と台湾に派遣している。
 インドネシアには17年3月までに派遣国の中で最多の417人が派遣され、インドネシア人日本語教師の補佐役を務めてきた。
 国際交流基金の調査(15年度)によると、インドネシアの日本語学習者数は、中国に続く世界2位の約74万5千人。 
 国際交流基金ジャカルタ日本文化センターの塚本倫久所長は「第1回目は、ジャワ島のみだった派遣先が現在ではランプン州、西ヌサトゥンガラ州などを含む全13州になった。派遣を希望する高校も増えている」と話している。(上村夏美)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly