再度利上げを検討 中銀 通貨安定を重視

 中央銀行は19日、通貨ルピアの外的圧力からの防衛措置として、政策金利の指標金利「7日物リバースレポ金利」の引き上げを検討していると発表した。
 27〜28日にかけて開かれる中銀の金融政策決定会合で、4.75%からの引き上げを実施するか協議される。
 世界の金融市場では13日に米連邦準備理事会(FRB)が利上げを発表。ことし通年の利上げ回数を4回以上と予想する意見も多い。14日には欧州中央銀行(ECB)が約320兆円規模の債券買い入れ策を12月で終了する方針を決めた。米欧の金融政策から生まれる世界経済の不透明感や、資金流出への懸念は中銀内で強い。
 すでに5月に2回利上げした経緯があり、さらなる利上げは企業の資金調達を鈍らせ、結果として国内総生産(GDP)の半分以上を占める個人消費に悪影響を及ぼす懸念もあるが、通貨の安定を重視する。5月に一時、1ドル=1万4200ルピア程度の水準までルピア安が進んだが、2度の利上げの後は落ち着きを見せている。
 中銀は景気を冷やさないために流動性の管理に注力することや、住宅ローンの規制緩和を検討していくことも表明している。市場介入についても状況を見つつ必要に応じて行うもよう。
 米利上げへの追随を迫られ、資金流出への懸念から利上げを余儀なくされているのは他の新興国でも同様だ。6日にインドが4年5カ月ぶりの利上げを決めたほか、フィリピンも20日、政策金利の翌日物借入金利を2カ月連続で引き上げている。
 中銀のペリー・ワルジヨ総裁は「インドネシアの金融市場は依然として外国投資家たちにとって魅力的だ。堅実な投資により経済の安定性も維持されていく」と話し、強気の姿勢を見せている。(平野慧)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly