日系6社が商談交わす ジェトロ 外食産業ミッション

 日本貿易振興機構(ジェトロ)が主催する「外食産業海外進出支援ミッション」の6社8人が、23〜25日の日程でインドネシアを訪問している。首都圏のショッピングモールや日本から進出したレストランなどを視察したほか、24日には中央ジャカルタのホテルで6社とビジネスマッチングが行われ、熱い商談が交わされた。

 日本からはレストランやカフェを運営する企業のほか、蜂蜜の製造販売会社も参加。地場の食品の卸売企業や不動産などを扱う企業と対談した。
 そばや鍋などの飲食店を展開する天晴の大場心樹会長は、辛い料理が好きなインドネシア人向けに、同社が運営する唐辛子の利いた鍋の店「赤ちり亭」を4社に紹介した。バンテン州南タンゲラン・BSDシティのイオンモールなどを視察した感想を「出店先は、やはり最初は日系のモールの方が安心感がある」と語った。
 とんかつ専門店「新宿さぼてん」などを展開するグリーンハウスフーズ・グループ海外営業部の尾作伸也統括マネジャーは、ビジネスマッチングで「(イスラムで豚肉が禁じられていることを)分かっているか」、「かえっておもしろい」といった反応があったという。一方で、「2019年から法律でハラル表記が厳しくなることで、豚肉を買いづらい雰囲気になるのでは」と懸念を話した。
 同ミッションは25日、マレーシアへ向かい、同様の視察を行う予定。(坂田優菜、写真も)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly