大賞にトウ製の椅子 トレードエキスポ開幕 初のグッドデザイン賞

 製品輸出促進を目的とした国内最大規模の見本市、トレード・エキスポ・インドネシア(TEI)が11日、バンテン州南タンゲラン市のインドネシア・コンベンション・エキシビジョン(ICE)で開幕した。主催の商業省と日本デザイン振興会(JDP)などが連携して初開催したデザイン賞「グッドデザイン・インドネシア(GDI)」(協力・日本貿易振興会=ジェトロ)の受賞製品が展示され、大賞にはトウ製の椅子が選ばれた。

 TEIはことしで32回目。700社以上が出展。15日までの会期中、日本を含む14カ国・地域のバイヤーミッションが国内企業と33件の覚書を結ぶ予定で、成約額は約2億2420万ドル(2兆9900億ルピア)。全体では9億7476万ドルに落ち込んだ昨年を上回る11億ドルを見込む。
 開幕式に出席したジョコウィ大統領は、品質と物流の向上▽アフリカ、欧州、中東、南アジア、米国に非伝統製品を浸透させる▽店舗のオンライン化推進——の「三つの努力」を掲げ、国内製品の輸出と国外からの投資額増加を図る方針を示した。
 ジョコウィ大統領は、GDIブースを視察。大賞を受賞したトウ製椅子「ルキスチェア」のデザイナー、アディ・アブディラさん(31)によると、大統領はこの椅子に腰掛け「良品質の製品だ」と感心したという。
 2003年からデザイン向上に向けた取り組みをインドネシアと続けてきたJDPの大井篤理事長は「竹繊維を使った製品など新しい観点がある。これを機に互いにデザインを学び合う環境を作り、関係を向上させていきたい」と喜びを語った。
 JDPは11日、商業省とデザインプロモーションに関する覚書を結び、日本のグッドデザイン賞とGDI間で審査員を相互派遣することなどを含めた覚書を結んだ。15日にはGDI受賞製品の授賞式が開かれる。(中島昭浩)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly