経済連携協定へ前進 インドネシアとEU

 インドネシアと欧州連合(EU)は、包括的経済連携協定(CEPA)締結に向けた動きを活発化させている。二十七日、インドネシアを訪問中の欧州対外行動庁(EEAS)のデビッド・オサリバンCOO(最高執行責任者)は、国会第六委員会(通商、投資、中小企業、国営企業)のアイルランガ・ハルタルト委員長、インドネシア経営者協会(アピンド)のソフヤン・ワナンディ会長、インドネシア商工会議所(カディン)のエミルシャ・サタル副会頭(国際経済協力連携担当)らとジャカルタで会談した。
 会談後の記者会見で、オサリバンCOOは、「われわれはすでにインドネシアの主要な貿易・投資パートナーとなっている。双方は非常に補完的な役割を果たすことができ、協定はお互いにとって大きな利益になると信じている」と述べ、世界規模での経済的な混乱が続く中、EUとインドネシアの間での経済連携協定締結は非常に重要と強調。「今こそ、協定の締結に向けた交渉を開始するときだ。通常、交渉には数年かかるが、今回の場合、(双方が補完的な位置付けとなっていることもあり)比較的短い期間で終了するだろう」との見解を示した。
 両者の共同研究チームの政策提言では、CEPAは、市場アクセス、貿易・投資分野のキャパシティー・ビルディングや簡素化などが対象。貿易自由化では、段階的に最長で九年かけ、最低でも九五%の品目の免税化を目指す。
 ハルタルト委員長は「自由貿易協定(FTA)ではなく、貿易、投資などを含むより包括的なもの」と強調。ソフヤン会長は「双方に利益があるもので、将来的な中小企業への投資計画にも関連づけていきたい」と意欲を示した。

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly