天皇、皇后両陛下に謁見 きょう安倍首相表敬 国会議員団

 スティヤ・ノファント国会議長ら11人の国会議員団は11日までに天皇、皇后両陛下に謁見(えっけん)し、衆参両院議長を表敬訪問した。12日には安倍晋三首相を表敬訪問する。 

 スティヤ議長は同行のインドネシアメディアに、安倍首相への表敬ではジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)政権の海洋国家構想について説明するほか、安全保障についても話し合うと述べた。森林火災への支援にも謝意を示す。
 11日にはスティヤ議長は天皇、皇后両陛下に謁見し、津波被害への日本の支援に謝意を伝えた。
 参議院や地元メディアによると、山崎正昭参院議長は、高速鉄道計画で日本案が採用されなかったことについて「残念な結果だった」と述べた。スティヤ議長や第5委員会(運輸・インフラ担当)のファリー・ジェミー・フランシス委員長は政府予算を使わない政府の方針のため日本案採用とならなかったことを説明。ファリー委員長は個人の見解として、一度発注先を延期するとした直後に中国案採用を決めたインドネシア政府の対応を「驚いている」と述べた。
 インドネシア側は今後の延伸が予定されている西ジャワ州バンドン〜東ジャワ州スラバヤ間や他のインフラ案件への日本の参画に対する期待を伝え、山崎議長も前向きな姿勢を示した。
 日本のインドネシアへの投資を増やすことやインドネシアから日本への輸出を増やすよう努力することでも一致した。
 大島理森衆院議長とは両国議員間の交流を深めることや経済関係を強化することで一致。元首相の福田康夫・日本インドネシア協会会長や民主党の岡田克也代表とも会談した。
 一行は安倍首相との会談後、名古屋を視察し、13日に帰国する予定。(堀之内健史)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly