8月に10カ所着工 首都の公営住宅7000世帯建設

 ジャカルタ特別州は低所得者向け公営住宅(ルマススン)建設を加速させる。年内に7千世帯分の建設を目指しており、8月にまず10カ所2543世帯分を着工。資格のない者の入居や公営住宅の違法な売買への対策にも本格的に乗り出す。

 州は河川敷などに法的根拠なく居住している人々の公営住宅への移転を進めている。州住宅局によると、8月に着工するのは西ジャカルタのKSトゥブン通り、同ラワ・ブアヤ、北ジャカルタのセンペル、東ジャカルタの西チャクン、同ラワ・ベベック、同ジャティネガラ・カウム、同ブカシ・ラヤ通り、同ピヌスエロックの8カ所。
 建設には2015年州予算3千億ルピアを充てる。州はまず、河川敷に不法居住している人々を移転させる。河川敷やその近辺の居住者は洪水の被害を受けやすく、河川改修工事の障害にもなっているためだ。アホック知事は完成済みの公営住宅を含め、年内に1万4千世帯の移転を目指す。
 アホック知事は先月、中央ジャカルタ・クマヨランの国有地100ヘクタールを公営住宅建設地とすることでカラ副大統領と合意した。州は計5万世帯分の公営住宅を目標としているが、土地の取得が課題で中央政府とも連携を深める。
 州内の伝統市場を管理する州営パサール・ジャヤとも協力し、改修後のタナアバン市場など10カ所の市場の上階を公営住宅とする計画も進めている。
 完成後の公営住宅入居者に対する管理徹底も課題だ。先月には北ジャカルタ・カプックムアラの公営住宅の敷地に多数の自家用車が駐車しているのを州住宅局が確認した。
 本来住むべき低所得者ではない人が住んでいる可能性があるとして州は調査を始めた。アホック知事は背後に公営住宅を違法に売買している「マフィア」がいると指摘。州側にも協力した者がいるとみている。
 州は公営住宅の管理を厳格化し、支払いも口座引き落としにするなど、マフィア根絶を目指す。
 また河川敷などから公営住宅に移転したものの、交通の便が悪いなどの理由で売却し、元の場所に戻る例も多く見られる。知事が直接聞き取りをした67歳の男性も河川近辺から移転した公営住宅を5千万ルピアで売却、元の場所に戻って暮らしているという。(堀之内健史)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly