海外初展開で熱狂の渦 ヴァンプスやスカパラら出演 音楽イベント「ジャパンナイト」

 音楽イベント「JAPAN NIGHT(ジャパンナイト)」が4日午後、南ジャカルタのショッピングモール「コタ・カサブランカ」で開かれた。海外公演は初めて。ロック好きの若者に絶大な人気を誇るハイドさんはVAMPS(ヴァンプス)として約1年半ぶりに来イ。日本から計3組のアーティストが出演し、最新の日本音楽の魅力を伝えた。

 東京スカパラダイスオーケストラ(スカパラ)、Alexandros(アレキサンドロス)、ヴァンプスの順に出演。最初に登場したスカパラは「ルパン三世のテーマ」など、観客が歌って踊れる全10曲を披露した。
 アレキサンドロスは、ボーカル兼ギターの川上洋平さんとベース兼コーラスの磯部寛之さんらで構成する4人組ロックバンド。代表曲「For Freedom」などを披露し、英語のMCを挟みながら計8曲を歌い上げた。
 トリを飾ったのはヴァンプス。インドネシアでも熱狂的ファンの多いハイドさんが登場すると、ひときわ大きな歓声が響いた。1曲目は2014年に発表した「ZERO」。バラードの「VAMPIRES LOVE」など計12曲を熱唱した。

■観客の反応に手応え
 スカパラは昨年10月、約20年ぶりに来イ。ジャカルタで開かれた音楽イベント「サウンズフェア・ミュージック・アンド・アートフェスティバル」に参加した。今回、海外初のジャパンナイトに出演したことについて、バリトンサックスの谷中敦さんは「日本の他のアーティストがこのイベントに参加できるよう、流れを作りたい」と意気込みを語った。
 米英、台湾などでライブを展開してきたアレキサンドロスの川上さんは「最初はどんなバンドなんだろうと思われていたが、曲が続くと乗っているのが分かった。短い時間だったが、隔たりがなくなった感じがした」と手応えをつかんだ。


 2013年の単独公演に続く来イとなったヴァンプスのギター、K.A.Z(カズ)さんはステージ上から観客を見渡し、「純粋に楽しんでいる姿が良い。ノリもバラバラだったが自然な感じがインドネシアの良いところ」。ハイドさんは「ジャパンナイトに呼んでもらえて光栄。このようなイベントが増え、毎回呼ばれるくらいのアーティストになりたい」と話した。

■記念すべき第1歩
 ジャパンナイトは昨年5月、東京・代々木の取り壊しが決まった国立競技場の最後のイベントとして初開催。Mr.Children(ミスターチルドレン)のボーカル桜井和寿さんやハイドさんが在籍するラルク・アン・シエル、Perfume(パフューム)ら日本のトップアーティストが参加し、注目を集めた。
 昨年10月、世界の音楽関係者が集まるイベント「第11回東京国際ミュージックマーケット」で、ジャパンナイトの第2弾を東京で開催。ヴァンプスやアレキサンドロス、サカナクションらが出演、シンガポールとジャカルタのプロモーターの目にとまり、海外展開の初舞台としてジャカルタ開催が決まった。
 ジャパンナイト実行委員会の熊部太郎さんは「昨年東京で、日本の音楽を世界に伝える目的で始まったジャパンナイト。海外初となるジャカルタで、記念すべき第一歩となった。関係者の皆さんに感謝したい」と述べた。
 今後は5月に台北で、7月にはロンドンで開催を予定している。(山本康行、写真も)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly