ユドヨノ大統領に名誉博士号 京都で今月贈呈式 立命館大学

 立命館大学(本部・京都市中京区)は29日にも、民主主義と平和の発展に大きな貢献があったとして、ユドヨノ大統領に名誉博士号を贈る。大統領が訪日し、同大学での贈呈式に出席する方向で調整している。
 同大学は、インドネシアで初めて行われた直接大統領選挙で当選したユドヨノ大統領が任期中に実現した、民主化の進展やアチェの和平合意、経済発展を評価。「インドネシアと東南アジア諸国連合(ASEAN)にとどまらず、人類全体の平和と民主主義の進展に貢献した」としている。
 ユドヨノ大統領は16日に米ニューヨークで始まる国連総会に出席後、日本に立ち寄る。贈呈式は京都市内にある大学施設で開く見通し。同大学はユドヨノ大統領による講演や留学生との交流の機会も設けたい考えだ。
 日本に留学するインドネシア人留学生は約2500人。立命館には立命館アジア太平洋大学(APU、大分県別府市)を合わせ、日本最多の241人(今年5月時点)が在籍している。同大学は名誉博士号贈呈と大統領訪問をきっかけに、インドネシアとのつながりを強めたいと期待している。
 ユドヨノ大統領は来月20日に引退する。同大統領には慶応大学が2006年、政治・経済・外交上で功績があったとして名誉博士号を贈っている。
 日本の大学によるインドネシア要人への名誉博士号はほかに、早稲田大学が01年、当時大統領だったメガワティ氏に、名古屋大学が12年、ハビビ元大統領(在任期間1998〜99年)に贈った例などがある。(道下健弘)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly