国立競技場にメラプティ J1甲府のイルファン選手応援 インドネシアデー 入場料は500円

 2020年東京五輪のメーン会場となる国立競技場(東京都新宿区)にインドネシア国旗「メラプティ」が掲げられた。Jリーグ第12節のヴァンフォーレ甲府と浦和レッズの一戦で6日、ヴァンフォーレ甲府はインドネシアデーを開催した。インドネシア人には入場料500円でサービスし、各地から集まった熱狂的なサッカーファンで盛り上がった。
 国立競技場のヴァンフォーレ甲府スタンド側。インドネシア人約100人はメラプティを掲げ、今年1月に入団したイルファン・バフディム選手(25)が所属するヴァンフォーレを応援した。
 イルファン選手はベンチ入りしなかったが、インドネシア人来場者などを対象にしたサイン会を開いた。その際に日本人の甲府サポーターが自主的に作成したメラプティをインドネシア人来場者に配布した。試合は引き分けに終わった。 
 ヴァンフォーレ甲府の担当者によると、交流サイト「フェイスブック」のクラブの公式アカウントなどでインドネシアデーを宣伝したという。今回は東京五輪に向け改修工事が始まる国立競技場での最後のJリーグ公式戦。「このタイミングでインドネシアデーが開催できてよかった。サッカーを通じた交流が深まった」と話した。
 ヴァンフォーレ甲府は先月、イルファン選手のグッズを購入できる海外向けオンラインショップを開設するなどインドネシア人サポーターの開拓を進める。ショ
ップではイルファン選手のユニフォームやリストバンド、応援タオルを販売している。
 イルファン選手はけがなどで公式戦出場はまだない。先月16日のアルビレックス新潟戦では初めてベンチ入りした。(小塩航大)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly