事業着手は7000件中18件 今年も予算執行に遅れ ジャカルタ特別州

 ジャカルタ特別州が今年度予算で計画している事業で、機材などの調達が必要な事業7千件のうち、これまでに着手したのは18件にとどまることが関係者の話で分かった。予算全体の執行率も8%で、昨年に続き予算執行に遅れが出ている。地元紙が報じた。
 同州開発計画庁のアンディ・バソ・マッパポレオンロ長官は事業の遅れを「危機的状況」とし、「必要なら州職員は24時間不休で働かなければならない」などと強い表現で危機感を示した。ジョコウィ知事は州政府の各部署に事業計画書を提出するよう求め、業務を急ぐよう指示した。
 事業の遅れの背景には今年3月に新設された調達サービス局(ULP)がある。2億ルピアを超える機材調達と5千万ルピアを超えるコンサル契約の入札を一元管理し、予算執行の透明性を確保する。
 ULPにはこれまでに302件の計画書が提出されたが、書類の不備などが相次ぎ、承認されたのは18件にとどまった。ULPは計画書の提出期限を16日としているが、機材調達が必要な事業は全体で7千件ある。
 同州の今年度予算は成立期限(昨年11月)から大幅に遅れて今年1月半ばに成立。例年、予算の執行が遅れる傾向にあり、昨年は執行できなかった7兆ルピアを繰り越した。

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly