ダイハツがスポンサー バド国内大会アステック スシ・アラン夫妻と組み

 アストラ・ダイハツ・モーターは18日、北ジャカルタのダイハツ・スポーツセンターで、バドミントンの国内大会「アステック・オープン」のメーンスポンサーになったと発表した。

 アステックはバドミントン用品を中心にスポーツグッズの製造・販売を手がける。バルセロナ五輪で東南アジアに初の金メダルをもたらした、伝説の名選手スシ・スサンティさん(45、女子シングルス)と同五輪金メダリストのアラン・ブディクスマさん(48、男子シングルス)夫妻が経営する。ダイハツはアステックと共同で、今後主要7都市で国内大会を編成する。
 ダイハツが冠スポンサーとなり、大会名は「ダイハツ・アステック・オープン」に。アステック・オープンはこれまで、ジャカルタでサムスンやノキアなどがスポンサーとして開催してきた。今回ダイハツとアステック双方が大会を地方に広げる意向で合致。首都だけでなく地方を含む7都市まで開催場所を広げた。
 インドネシアは、バドミントンが夏季五輪の正式種目となった1992年のバルセロナ五輪で、スシさん、アランさんがシングルスでそれぞれ金メダルを獲得。「バドミントンのインドネシア」を世界に印象づけた。2人はその後結婚し、アステックを設立、2003年にラケットの販売を始めた。翌04年に国内のバドミントンの振興・発展を目的に国内大会、アステック・オープンを立ち上げた。
 同大会はインドネシアのバドミントン協会(PBSI)公認で、年に1度開催、ことしで12回目となる。競技クラスは11歳未満、13歳未満、15歳未満と子どもの年齢を細かく区分しているほか、大人やシニアも参加できる。
 地方大会はメダン、マカッサル、スラバヤ、ソロ、スマラン、パレンバンを予定。メダンで20〜23日に開催後、各地方で展開、10月9〜15日に開催されるジャカルタで全日程を終える。各地方ごとに500人規模を目安に合計4千人の競技人数を目標にする。賞金総額は5億8500万ルピア。
 記者会見したスシさんとアランさんは、ユニホームに着替え、混合ダブルスを組んでダイハツの社員と対戦。その後もサインや写真撮影に並ぶ人が後を絶たなかった。スシさんは「ことしから地方で開催できるこの大会を通じて、今後のバドミントン文化の発展につなげていきたい」と語った。(佐藤拓也、写真も)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly