損失総額、31億円超に デモでEJIP・MM2100調査 JJC

 ジャカルタ・ジャパンクラブ(JJC)などが実施したアンケート調査によると、19〜21日に西ジャワ州ブカシ県の工業団地で起きた最低賃金引き上げ要求デモによる企業の損失総額は約31億円に達したことが分かった。現時点のアンケート結果は東ジャカルタ工業団地(EJIP)とMM2100工業団地入居企業の約3割の回答を反映したもので、実質損失額はさらに大きいとみられる。

 アンケートはEJIPとMM2100がそれぞれ入居企業に操業停止時間に対する生産額や人身被害、物損被害などの項目をもとに実施した。
 EJIPは製造業83社の中、現時点で35社が回答、うち日系企業が34社。工場の操業停止などによる機会損失額は約19億円だった。人身被害は1件、物損被害は3件。従業員がデモ隊に間違えられ、警察官に殴られたり、デモ隊が工場に侵入する際、入り口の門やガラスが割られるなどの被害があった。
 MM2100工業団地は入居企業数178社のうち、37社が回答。操業停止時間を考慮した損失額は約11億円に達した。
 JJCの野波雅裕理事長は「昨年は警察官がデモ隊に対し、何も対応しなかった経緯を考慮すると、今年は警察官がデモを抑制する動きがあった」と、デモへの対応面で改善がみられるとした。
 一方で、最低賃金の決定システムが機能していないことなどから毎年大規模なデモが起こっていることを懸念した。
 JJCはアンケート結果を踏まえ、インドネシア政府に働きかけるなど、今後の対応を協議する。

◇関連記事
最賃デモ、違法行為減らず 被害広範囲に及ぶ  調査内容を公表 (2014年11月28日)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly