ビザ免除12月から IC旅券保持者が対象 日本外務省 

 日本の外務省は30日、インドネシアを含む東南アジア3カ国に対し、査証(ビザ)の申請要件などを緩和すると発表した。インドネシアのIC旅券(パスポート)保持者を対象とする事前登録を条件としたビザ免除措置は12月1日から開始する。ただ、登録必要項目は検討中と説明しており、詳細は明らかになっていない。  


 外務省は▽事前登録制によるビザ免除▽数次短期滞在ビザ取得要件の緩和▽一次観光ビザ申請手続きの簡素化―を発表した。
 インドネシアのICパスポートを保持し、日本の在外公館で事前に登録すれば、ビザ申請が免除される。12月1日から開始される予定だが、登録必要項目など詳細は未定だ。
 数次ビザについてはインドネシアとフィリピン、ベトナムの3カ国に対し滞在期間を最長30日間とし、有効期限をこれまでの3年から5年に延長した。インドネシアに対しては12年に数次ビザ発給を開始し、13年に滞在期間を最長30日間に延長していた。今回の緩和では、13年に数次ビザの発給を開始したフィリピンやベトナムに対する条件をインドネシアとそろえ、9月30日から適用している。
 これまで(1)過去3年間に短期滞在での日本渡航歴があり、費用を支払う能力がある、(2)十分な経済力を持つ、(3)(2)を満たす者の配偶者か子どもであること―を数次ビザ申請の条件としてきた。今回の緩和では、過去3年間に日本への渡航歴があり、G7(米英など先進7カ国)への複数回の渡航歴があることを新たに条件に加え、門戸を広げた。4条件のいずれかを満たせば数次ビザを申請できる。
 またインドネシア、フィリピン、ベトナム3カ国いずれかの国籍を保持していれば、国外に住んでいても現地の日本在外公館で申請が可能になった。
 さらに、これまで経済力を証明する書類として所得証明や預金通帳の記録提出が必要だったが、年金生活者などの申請も想定して年金証書や株の配当金証明書も認められるようになった。
 一次観光ビザについては3カ国それぞれで旅行会社を指定し、パッケージツアーの参加者のビザ申請手続きを簡素化する。外務省は11月中をめどに開始するとしているが、旅行会社の指定や具体的な手続きの内容などは未定だ。

■ハードルを下げて
 旅行会社ジャラン・ツアーの矢倉邦夫社長は取材に対して「(ビザの申請手続きが)簡略なことに越したことはない」と話し、今回の措置を歓迎した。日本のパスポートでインドネシアに入国する場合に比べると、訪日のためのビザ申請は煩雑だ。一次観光ビザ申請手続きの変更点やビザ免除に必要な事前登録の内容は不明なままだが、同社長は「できるだけハードルを下げてほしい」と期待する。
 日イ両国間では相互主義に基づくビザ緩和の動きが進んでいる。安倍晋三首相は6月に官邸で開いた観光立国推進閣僚会議で13年に年間訪日外国人数が1千万人を超えたことに言及。東京五輪が開かれる2020年までに2千万人目標を掲げ、インドネシア向けにビザを免除することなどを施策として挙げた。(田村隼哉)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly