広島の味をジョクジャに 帰国子女、日本人の憩いの場 元留学生がお好み焼き店

 日本人留学生が多く住むジョクジャカルタ特別州スレマン県にハラル(イスラムの教義に沿った)お好み焼きをもてなす店がある。広島への元留学生が今年開業した「こてこて」だ。入口には店名が書かれた手作りの暖簾(のれん)が下がり、オレンジ色の電球が暖かな雰囲気を醸し出す。香ばしいソースの匂いに誘われて中に入ると、カウンター上部には木の札に書かれた「広島風」「大阪風」の文字。壁には、店を訪れた人々の写真が多く飾られている。
 店主のガリー・ハリラニング・ペルダナさん(28)は、親の都合で幼稚園〜小学5年生までを広島県東広島市で過ごした。インドネシア帰国後も、日本への思いが捨てられず青年になってから広島大学に留学した。
 「日本の味をインドネシアに広めるとともに、店をふれあいの場にさまざまな人に交流してもらいたい」と、今年4月に開店。薄くてべったりしたお好み焼きを出す店が多いインドネシアで、「日本ありのままを紹介したい」と、ソースや鉄板、店の内装までこと細かくこだわった。手作り鉄板で焼く味は日本のオリジナルに近い。豚は一切使わずソースも自家製。第2の故郷と呼ぶ広島の味に似せて作っているという。
 毎晩、多くのインドネシア人や日本人留学生らでにぎわう。特に日本からの帰国子女たちに人気があり、憩いの場になっている。ガジャマダ大大学生のハリリ・ナウファルさん(20)もその一人。小学1年生から7年間日本の学校に通っていたハリリさんは、ガリーさんを「先輩」と慕う。「日本語を忘れないようにとガリーさんが呼び掛けた帰国子女コミュニティを通じて多くの日本人を紹介してもらううち、忘れかけていた日本語を再び使えるようになった」と懐かしさをかみしめる。
 お好み焼きは広島風、大阪風の2種類で、魚介やチーズなどさまざまなトッピングが可能。サイズは大、中、小で、値段は1万ルピアから。Blimbing sari GK V no.25 Terban yogyakarta。携帯0856・4332・5440。営業時間午後5時〜午後10時。日曜定休。(高越咲希、写真も)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly