首都で1.5万人デモ アピンド最賃提訴を牽制 労組連合

 首都圏の労働組合連合は22日、ジャカルタ中心部で1万5千人規模(警察発表)のデモを実施した。日系企業が集中する西ジャワ州ブカシやジャカルタ、バンテン州タンゲランの来年最低賃金が前年比40%増の200万ルピア以上に引き上げられることが確定したことに対し、法廷闘争に持ち込む構えのアピンド(経営者協会)を牽制した格好で、今後のアピンドの出方が焦点となる。(吉田拓史、写真も)

 デモ隊はバスやオートバイでホテル・インドネシア前ロータリーに集合し、午前10時半ごろからモナス(独立記念塔)に向けて出発。その後、タムリン通り、スディルマン通りを経由して国会まで行進した。警察は中心部で通行止めなどの交通規制を敷き、周囲は大渋滞となった。
 インドネシア労働組合総連合(KSPI)、全インドネシア労働組合総連合(KSPSI)などで構成されるインドネシア労働者評議会(MPBI)がデモを主導。最も活動的な金属労連(FSPMI)の代表も務めるサイド・イクバルKSPI会長は「アピンドに最賃無効の提訴をしないよう求める」と語った。一部の労組連合が問題視する2014年施行の社会保障機関(BPJS)関連法については「早期施行を求める」と賛成の姿勢を見せた。
 ブカシ、ジャカルタ、タンゲランの最賃額について、アピンドは無効を求めて行政裁判所に提訴する構えを見せている。行政裁が最賃無効の判決を下した場合、最賃協議が振り出しに戻る可能性があり、懸念を高める労組団体側はデモを行うことを決めた。
 今年初めにも労使の攻防が過熱。アピンド・ブカシ支部が行政裁に無効を求めて提訴し勝訴した。しかし、一旦は確定した最賃が覆されたことが労組の反発を買い、5万人規模のデモを展開。工場に押し入り、高速道を封鎖したりする騒ぎとなり、最終的には労組側の要求が通る形となった。

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly