森のスカイウオーク完成 全長2.2キロ、新名所に 西ジャワ州バンドン市

 西ジャワ州バンドン市北部に広がる森林で17日、スカイウオーク(高架式遊歩道)の完成式があった。全長2.2キロ、高さ3〜4メートルで、式に出席したリドワン・カミル市長は「東南アジアで最も長い森林スカイウオークの一つになる」と新名所をアピールした。地元メディアが報じた。
 森林は同市チョブロン郡タマンサリ通りに位置する「ババカン・シリワンギ」。面積は約7ヘクタール。
 遊歩道には、ベンチやテーブルのあるオープンスペース、街灯、ごみ箱などが設置されている。
 建設費は170億ルピア。計画を始めた2016年は60億ルピアだったが、17年に入って110億ルピアを追加した。
 今後、森林の西側にある公園「テラス・チカプンドゥン」につながる長さ2〜3キロのスカイウオークを建設するという。
 森林はかつて、市と民間企業によるアパート建設の候補地となったが、リドワン市長は「私は市長就任前の2010年から建設に反対してきた。就任後、この森林を守り、(任期満了前の)ことし初めにスカイウオークを完成させることができてよかった」と振り返った。
 森林は11年9月、国連環境計画(UNEP)が3.8ヘクタールを国内初の「都市の森林」として認定し、同市が保護することが決まった。(上村夏美)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly