初の首脳会議開催 環インド洋連合 「ジャカルタ協定」採択

 インド洋に面した21カ国で構成される環インド洋連合(IORA)初の首脳会議が7日、ジャカルタで行われた。インドネシアは議長国として「ジャカルタ協定」を採択し、海洋分野の安全保障や貿易、投資、観光などで連携を強化することを確認した。 

 ジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)大統領は7日午前9時ごろ、中央ジャカルタのジャカルタ・コンベンション・センター(JCC)でIORA各国の代表を迎えた。
 首脳会議には、オーストラリアのターンブル首相やマレーシアのナジブ首相、南アフリカのズマ大統領らが出席した。
 21カ国以外に日本や中国なども「対話パートナー」として参加。日本からは岸信夫外務副大臣が出席した。
 首脳会議で締結されたジャカルタ協定では▽海洋警備などの安全保障▽貿易や投資促進▽持続可能な漁業運営▽災害リスクマネジメントの強化▽学術的な分野の協力▽観光、文化の促進――と幅広い分野で連携を強化することを確認。他にテロ対策や女性雇用の促進、汚職の撲滅などでも協力。インド洋で国連海洋法条約を順守することでも合意した。
 また2017年から21年までの活動プランを策定。短期、長期の枠組みで項目を設定した。
 南アフリカのズマ大統領は6日に行われた初のビジネスサミットに言及し、「経営者同士のつながりができた。今後も継続していきたい」と語った。
 インドネシアは2015〜17年までIORAの議長国で、今回の首脳会議を引っ張った。ジョコウィ大統領は演説で「(インド洋は)世界で鍵となる」と強調。連携強化を呼びかけた。
 レトノ・マルスディ外相は「先月アフリカを訪問した際、潜在性の高さに感銘を受けた。インドネシアの経済外交にとって(アフリカは)優先順位が高い」と指摘する。
 IORA加盟国の人口27億人は世界人口の約3割を占めるが、市場規模は1割と人口の割にまだ小さい。
 首脳会議以外に、インドネシアはイランやケニア、アラブ首長国連邦(UAE)と2カ国間協議を進め、関係強化を図った。(佐藤拓也)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly