500億ルピアに条件緩和 バタム 3時間で投資許可

 投資調整庁(BKPM)は24日、自由貿易地域であるリアウ諸島州バタム島について、投資家が3時間で八つの投資許可を取得できるサービスの対象枠を、投資額500億ルピア以上または従業員300人以上と定めたことを説明した。ジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)大統領がことし4月にバタム島管理機関の人事を刷新したのを受け、許認可手続きの簡素化をアピールし、低迷する直接投資を引き上げたい考えだ。  

 BKPMは同日、南ジャカルタのBKPM講堂でバタム島を管理するBPバタムなど関係機関を招きセミナーを開いた。
 3時間で投資許可を発行するサービスは、ジョコウィ政権の目玉政策だが、通常は投資額が1千億ルピア以上または1千人以上の雇用が前提条件。バタムはこの条件を緩和した。
 バタムは2012年以降、15年を除いて海外からの直接投資が低迷傾向にあり、自由貿易地域の組織改革を求める声が挙がっていた。そこでジョコウィ大統領自らBPバタムの改革を指示。ことし4月に交代した幹部には経済調整省や財務省、商業省出身者が並んだ。
 セミナーを共催した日本貿易振興機構(ジェトロ)ジャカルタ事務所の春日原大樹所長はあいさつで「バタムはインドネシア政府の政策として1990年代ごろから輸出の生産拠点として注目されていたが、近年他地域にも投資候補が増え、(バタムへの)投資は以前に比べ薄れてきていた」と指摘。「数年前に比べ日本企業が減少したのは明らか。ジョコウィ政権の規制緩和で、再度脚光を集めることを期待している」(BKPMの山崎紀雄投資政策促進アドバイザー)。
 BPバタムによると昨年のバタムへの投資額の10%が日本(4744万ドル)で、シンガポール、香港に次いで3位。
 同島では長期的に次世代型交通システム(LRT)でバタム市の歓楽街と空港などを結ぶ計画や高速道路の拡張案件を控えているという。(佐藤拓也、写真も)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly