インドネシア感を強調 輸出用パッケージに工夫 TEI

 中央ジャカルタ・クマヨランのJIエキスポで12日に開幕した「第31回トレードエキスポ・インドネシア(TEI)」(商業省主催)。国産家具や燃料、食料品、化粧品などさまざまな特産品が並ぶ会場を回り、インドネシアらしさを強調したパッケージについて出展者に話を聞いた。

 初日の12日に会場を訪れたジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)大統領は、輸出増や新市場開拓には「これまでないがしろにしてきた(商品を包装する)パッケージデザインを高めることが重要」と話した。
 このパッケージに関し、化粧品販売会社の社長秘書、イスティ・コマンさん(30)は「輸出するにあたって、インドネシア感をアピールすることを意識した」と強調する。
 植物の模様がバティック(ろうけつ染め)のモチーフのように描かれたパッケージは、一目でインドネシアの製品と分かる。すでにカメルーンとナイジェリアに輸出しており、ことしに入って韓国の美容器具メーカーとも提携した。
 東南アジアのハラル食品を日本へ輸出、販売まで手がける南洋元の春日井勝範代表取締役は「2010年ごろから大手企業のパッケージはデザインもきれいで質も良いものが増えたが、中小企業にはまだ課題が残る。デザインよりもパッケージ素材や印刷の質を上げることから始めなければならない」と話した。
 TEIでは13日までに、コーヒーや紅茶、海産物加工品、セメント、石炭、家具、タイルなど30件の輸出契約が結ばれた。契約総額は、約1億8600万ドルに上った。(中島昭浩、江原早紀) 

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly