保税物流センター新設 既に11企業、ジェトロがセミナー

 日本貿易振興機構(ジェトロ)ジャカルタ事務所は20日、南ジャカルタのスミトマスビルで、新設が進む保税物流センター(PLB)についてのセミナーを開催した。インドネシア税関総局カスタムファシリティー担当ディレクターのロビー・トニー氏が説明、物流、製造メーカーなど、日系企業関係者約120人が出席した。

 PLBは昨年の経済パッケージ第2弾の中の政策の一つ。従来の保税倉庫(GB)をより使いやすくし、インドネシアが東南アジアの物流ハブとなることを目指し、政府を挙げて利用の拡大を進めている。現在、11の企業が許可を受け、15の企業が申請手続き中という。
 今年3月、ジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)大統領が、将来的にはPLBを国内各州に設置し、産業振興を進める意向を表明していることから、税関総局は年内に少なくとも30の設置を目標としている。
■非居住者も利用可能
 ロビー氏は、PLBは、GBを多機能倉庫として進化させたものであるとアピール、GBとの大きな違いは、海外の法人(非居住者)でも利用できる▽保管期間は3年に延長▽一つの許可で複数の場所への設置が可能――と説明した。 
 申請要件については、インドネシアのAEO(認定経済事業者)認証企業、IDX(インドネシア証券取引所)上場企業、国営企業などが対象で、1万平方メートル以上のスぺースの確保を強調、それが難しい場合には、GBを利用するか、PLBのテナント的な位置づけのPDPLB(PLB内事業者)の利用を勧めると話した。
 セミナーを企画したジェトロジャカルタ事務所の吉岡克也シニアディレクターは「PLB設置は企業活動に大きく影響する内容で、皆熱心に聞いていた。質疑応答も、より具体的な例を用いたやりとりができた。今後も、政府関係者を招き、日系企業の実用的なニーズにこたえるセミナーを開催していきたい」と語った。(太田勉、写真も)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly