初の福岡フェア イオンBSD 県の魅力伝える

 福岡県の文化の魅力をPRする福岡フェア(主催・福岡県、協力・国際交流基金)が16、17の両日、バンテン州南タンゲラン市スルポンのイオンBSDシティ1階東エリア、フードカルチャーゾーン前の特設会場で開かれた。ことしが初の試みとなる。

 福岡県は、運営するウェブサイト「アジアンビート」で、福岡の文化や日本の音楽、アニメなどのポップカルチャーの魅力を多言語に翻訳して伝えている。このインドネシア語版が昨年9月に開設され、さらなるインドネシアへの文化発信を進め、特産物の輸出増や観光需要を取り込むことが狙い。
 16日午後4時半から行われた開会セレモニーで、小川洋福岡県知事は「九州、福岡の人たちは皆さんの訪問をお待ちしている。フェアを通じて身近に感じて、ぜひ訪ねてきてください」とあいさつした。
 中尾正幸県議会議長は「福岡は古くから外国との交流の窓口だった。このフェアで福岡の魅力に触れてほしい」と話した。
 会場では県の観光名所を紹介するブースが設置されたほか、筑後うどん、八女茶といった郷土料理が振る舞われた。
 福岡市を拠点に活動する女性アイドルグループ「LinQ」のライブや、同好会「ジャカルタ琴クラブ」の演奏が会場を盛り上げた。
 モールに食事に来たタンゲラン市で自営業を営むメディアントさん(32)は「福岡のことは知らなかったけど、食べ物もおいしいし自然がたくさんあるようなので行ってみたい」と話した。
 福岡県を訪問するインドネシア人は現在、10年前の1.6倍の年間約4200人といい、増大を図る。

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly