財閥・閣僚ら追及へ パナマ文書公開 租税回避や資金洗浄

 中米パナマの法律事務所から流出したタックスヘイブン(租税回避地)に関する内部文書「パナマ文書」が10日公開され、インドネシアの主要財閥幹部や閣僚ら899の個人・法人が記載されていることが分かった。海外資産の環流を目指す財務省や捜査当局は、記載者の租税回避や資金洗浄(マネーロンダリング)などの疑いについて追及する姿勢を示している。

 パナマ文書はパナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」の内部資料。約1150万通の文書の流出後、各国メディアで構成される「国際調査報道ジャーナリスト連合」(ICIJ)が検証。インドネシアから唯一参加したテンポ・グループの日刊紙コラン・テンポは、10日付紙面のトップで財閥幹部の名前を列挙した。
 同文書に記載されたインドネシアの個人・法人の資産総額は2300兆ルピアに上るとみられ、ことしの国家予算の税収見込みの1.5倍に相当する。バンバン・ブロジョヌゴロ財務相は課税逃れの疑いがある海外資産は1京1400兆ルピアを超えると指摘しており、このうち5分の1にあたる額の資金源について捜査当局と連携して追及すると明言している。
 公開された同文書のウェブサイトでは、記載された個人や法人、国、地域などのキーワードで検索できる。記載文書で使われたインドネシア国内の住所は2960件、ジャカルタは2385件、バリは102件、スラバヤ145件、バンドン95件、メダン101件だった。「インドネシア」を社名の一部に使った法人は58社。金融や投資、不動産など分野は多岐にわたり、法人設立の場所に英領バージン諸島などの租税回避地が使われていた。
 インドネシアの主要財閥では、リッポー、チプトラ、サリム、ウィルマルなどが挙げられている。資産に関する情報が限られていた「石油マフィア」とされるレザ・ハリッド氏も記載され、同氏が関与する法人も列挙。国会議員ではジョニー・ゲラルド・プラテ氏(ナスデム党)が指摘されている。
 政府高官では、会計検査院(BPK)のハリー・アズハル・アジス長官が記載されており、BPKが会計検査で指摘したジャカルタ特別州政府の不正疑惑を受け、アホック知事が同長官の不正関与究明を訴えるなど反響が広がっている。
 閣僚ではルフット・パンジャイタン政治・法務・治安調整相やリニ・スマルノ国営企業相の名前が記載されている。ユスフ・カラ副大統領はこれまでにパナマ文書に記載されている個人や法人について、租税回避地の利用は違法ではないと強調。政府は租税回避地など海外に保管されている資金を国内に戻すことで税収増を目指しており、租税特赦(タックス・アムネスティ)法案の早期成立や年内施行に向け調整する方針を示している。(配島克彦)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly