祝5000号  安倍首相メッセージ

 じゃかるた新聞の5000号発行に際し、お祝い申し上げます。じゃかるた新聞は、1998年11月の創刊からインドネシア情勢についての充実した報道を通じて、日・インドネシア間の相互理解の促進に貢献してこられました。今後、一層の御発展を祈念しております。
 日本とインドネシアは、長年にわたり外交、経済、文化、人的交流等の幅広い分野で強固な友好協力関係を築いてきました。このような関係は、在留邦人の皆様方による御尽力の積み重ねがあったからこそです。今後も、引き続き皆様方と協力しながら、両国の関係を一層強化していきたいと思います。
 ジョコ・ウィドド大統領と私は、これまで3度も実りの多い首脳会談を行い、互恵的協力、友好関係、そして基本的な価値の共有に基づく、海洋及び民主主義に裏打ちされた「戦略的パートナーシップ」を強化することで一致し、「プロモシ:日本・インドネシア貿易拡大・輸出促進イニシアティブ」という、共同イニシアティブを打ち立てました。
 我が国は、ジョコ・ウィドド大統領の下での力強く開放的な経済の発展を最大限に支援します。そのために、発電所、交通網を含むインフラ整備の推進や地方開発、海洋国家構想への協力において、大統領と共に取り組んでいく所存です。
 両国は査証免除措置を開始しましたが、それに伴い、ますます人的交流が深まっております。また、インドネシアにおいては、和食や日本関連の文化イベントが一つのブームになっているとも聞いております。両国の人的・文化交流が一層深まることを期待しています。
内閣総理大臣 
        安倍晋三

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly