真夜中のバイクボーイズ サフール配りに熱狂する若者たち

 ジャカルタ特別州内の目抜き通りを、オートバイやトラックに乗ったムスリムの若者たちが集団で疾走する。それも深夜。となれば暴走族かとも思うがさにあらず。断食に備えた午前4時ごろに始まる夜明け前の食事「サフール」の呼びかけなのだ。エンジン音や歌声、花火の爆発音が聞こえるにぎやかな夜を追った。

 サフールは通常、自宅で家族とともに食べる。だが、夜の街に繰り出して路上生活者やごみ収集人に食事を配り、サフールの時間になると、屋外で仲間と食事を取る若者も多い。
 南ジャカルタ・ファトマワティにある第41州立職業高校の生徒や卒業生たち200人も、高校名が記された旗を振りながら、街中を駆け回り食事を配った。
 4日午後11時に同校を出発、翌5日午前2時ごろ中央ジャカルタのサリナデパート前を通過、西ジャカルタ・コタ駅へ。同校卒業生で大学に通うルンナ・グスティ・ユナルトさん(19)は、後輩たちの安全を見守るために同行した。
 サフールの呼びかけについては「自分たちでお金を集め、弁当を買い、貧しい人に手渡す。断食を乗り越えるための一体感が強まります」とルンナさんは話す。道中で配り終えた一行は午前3時ごろコタ駅に到着。白米とアヤムゴレン、テンペの入った弁当を全員で味わった。
 午前4時過ぎ、がらんとした目抜き通りをルンナさんらは帰って行った。「日本の暴走族も見習ってほしい」と思えた夜だった。(山本康行、写真も)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly