G大阪 きょう親善試合 プルシジャ・ジャカルタと対戦

 サッカーJ1のガンバ大阪は24日、中央ジャカルタ・スナヤンのブンカルノ競技場でインドネシア・スーパー・リーグ(ISL)のプルシジャ・ジャカルタと親善試合を行う。昨季の三冠王者が今年初めての試合に臨む。

 チームはキャンプ地の沖縄から香港を経由して23日早朝、ジャカルタに到着。日本大使館に進藤雄介公使を表敬訪問し、プルシジャとの記者会見を開いたほか、同競技場で約1時間半の公開練習を行い、グラウンドの状態を確かめながら汗を流した。
 ガンバ大阪は昨季、Jリーグのリーグ戦とカップ戦、天皇杯を制し、2000年の鹿島アントラーズ以来となる三冠を達成した。チームとともに進藤公使を表敬訪問したJリーグの中野幸夫専務理事は「名実ともに日本一のチーム。サッカーで両国の友好に寄与してもらえれば」と期待。長谷川健太監督も「三冠王者としてしっかりとした試合をしたい」と意気込んだ。
 また、チームは来月24日にAFCチャンピオンズリーグ(ACL)の初戦を控えている。08年に優勝後、11年を最後に出場から遠ざかっていた。キャプテンとして会見に臨んだ倉田秋選手は「久々のACLに向け、試合が良いシミュレーションになると思う」と話している。
 対戦するプルシジャはジャカルタを本拠地とする1928年創設の古豪。昨季は西部リーグで11チーム中5位の成績だった。キャプテンのバンバン・パムンカス選手は「サッカー文化が進んでいる日本のチャンピオンと対戦できることを楽しみにしている。準備はできている。明日の試合を最高のものにすることを誓う」と語った。
 JリーグはISLを運営するリーガ・インドネシアと昨年1月にパートナーシップ協定を締結。試合は協定の締結1周年を記念して両リーグが主催する。
 試合は24日午後7時、開始。スカパーJSATの日本専門チャンネル「ワクワク・ジャパン」でも2月22日に放送される予定。(田村隼哉、写真も)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly