仕事の大変さ学んだ 職場体験を生徒が発表 JJS中学部2年

 ジャカルタ日本人学校(JJS)は16日、中学部2年生92人が参加した職場体験(11月11、12日の両日)の成果報告会を同校中学部体育館で開いた。職場体験先の企業14社の関係者や保護者と中学部1年生の生徒らが出席し、発表に聞き入った。
 生徒は2日間で体験した内容、苦労した点や心に残った経験などを発表。最後に一人ずつ「あきらめないで努力する」「責任感をもつ」「人とのコミュニケーションを大切にする」「日々の勉強が重要」など、思い思いに決意を語った。
 ローソンで品出しや接客を体験した中学部2年2組の畑山海翔さん(14)は、客として利用するときには気づかなかった、店内での細やかな気配りや気遣いに初めて気づいたという。将来の夢は水泳選手か映画のスタントマン。「他の人のために自分からどう行動するのかが大切だと学んだ」と話した。
 パナソニック社で職場体験をした2年1組の佐久間風雅さん(14)は、家庭用パン焼き器「ホームベーカリー」の製造過程を工場で見学したり、実際にパンを焼いて商品のCMを作ったりした。将来の夢は金融関係の仕事に就くことだという。「最初は関係ない職種だと思っていたが、実際に体験すると楽しかった。将来の夢に向かって頑張ろうという気持ちになれた」と話した。
 齋藤稔校長は「将来何になりたいかが決まっていなくても、職場体験を通じて選択肢がたくさんあると知り、夢がふくらんだと思う」と話した。
 JJSでは生徒が将来について考え、視野を広げるきっかけになればと、各企業の協力を得て職場体験を毎年実施している。(毛利春香、写真も)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly