ジャワ島内の最賃交渉大詰め 各州で平均約12%増

 2015年の最低賃金交渉が大詰めを迎えている。各州で決定が相次ぐ中、西ジャワ州や東ジャワ州内などの県・市の最低賃金が決まっていない。西ジャワ州ブカシ市ではジャカルタ特別州の269万ルピアを大きく上回る295万ルピアとなる見込みだ。

■ブカシ、首都より大幅高
 インドネシア経営者協会(アピンド)ブカシ支部のプルノモ・ナルミアディ支部長は295万ルピアに反対。同氏は地元メディアに「ブカシ市の最低生活費(KHL)220万ルピアに相応した最低賃金にするべき」と主張。また、2014年の最低賃金に対し、「ブカシ市内に約1100の企業が在籍している中、中小企業8社が人件費を払えていないと報告を受けている。これ以上の上昇は企業に打撃を与える」と懸念を表明した。
 中小企業連合会(SMEJ)の白石康信会長は「人件費の値上げは二次、三次下請けなどの中小企業にしわ寄せが来る。影響は大きい」と述べた。
 他の市では、西ジャワ州デポック市が16日、最低賃金は260万ルピアが妥当との見解を示した。
 すでに決定している他州の最低賃金で最も上昇率が高かったのはバンカブリトゥン州で前年比約28%増の210万ルピア。最も上昇率が低い州は西スラウェシ州で前年比0.33%増の165万ルピア。9日時点で決定している27州の最低賃金の平均は、前年比約12%増の174万ルピアとなっている。
 リアウ諸島州バタム島の最低賃金は前年比約10%増の266万ルピアで、KHLに対し、24%増で決まろうとしている。アピンド・リアウ諸島州支部のムハマッド・サニ支部長は「政府に最低賃金を再考してもらうよう要請する」としている。

■東南ア主要都市は高い 
 一方、2014年の東南アジア主要都市の最低賃金はバンコクが約320万ルピア、マニラが約360万ルピア、クアラルンプールが約320万ルピアとインドネシアの主要都市より高くなっている。労働組合側は海外主要都市と同水準の賃金を要求している。
 ただし、ホーチミン市の14年最低賃金が約160万ルピアと低いため、投資がインドネシアからベトナムに移行してしまうことを懸念する地元紙の論調も一部にでている。(佐藤拓也)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly