きょう大統領に就任 歴代初の祝賀パレード ジョコウィ氏

 ジョコ・ウィドド氏(通称ジョコウィ=53)が20日、第7代大統領に就任する。軍人や側近、名家の出身ではなく庶民出身者が大統領になるのは初めて。国民協議会(MPR)での就任式の後、首都目抜き通りをパレードする。過去の就任式ではなかった催しで、国民に近い国家元首をアピールする。独立記念塔(モナス)公園では市民による記念イベンドが開催され、祝賀ムードに包まれた一日となりそうだ。 
 直接選挙により選出された大統領は、ユドヨノ氏に続いて2人目。副大統領に就任するユスフ・カラ氏(72)は、第1期ユドヨノ政権に続き2度目。直接選挙により副大統領を2度務めるのはカラ氏が初めてだ。
 MPRでの就任式は午前10時から。ユドヨノ現大統領が職務引き継ぎの手続きを踏み、ジョコウィ氏が就任を宣言する。
 閣僚名簿の発表は就任翌日の21日以降となる予定。ユドヨノ政権では就任当日の夜に発表していた。
 海外からは福田康夫元首相、ケリー米国務長官、アボット豪首相など、主要関係国から首脳または首脳クラスが訪れ就任を祝う。
 国民の祝賀パレードは午後12時半ごろから正副大統領が馬車に乗りスタート、中央ジャカルタのスマンギからホテルインドネシア(HI)前ロータリーへ北上し、大統領宮殿までの予定だ。
 午後2時すぎにモナス公園の特別ステージで祝賀のイベントが始まり、正副大統領は午後4時すぎ、会場に登場する。市民との討論会やコンサートなどで交流を深める。エンディングは午後7時すぎに行う約500個の提灯飛ばしで、実行委員会によると、観客は約2万人に上りそうだという。
 国軍と警察は9千人体制で警備に当たる。国家警察は朝6時から首都で交通規制を開始し、就任式に伴う渋滞は午前9時から発生する見込み。(前山つよし)

政治 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly