サイクリングに来て 愛媛や山梨がアピール スポーツ・ツーリズム・サミット開催

 自転車を活用した日本への観光客誘致を目指し、スポーツ・ツーリズム・サミットが14日、ジャカルタで開催された。ガルーダ・インドネシア・トラベル・フェアやジャカルタ日本祭り(JJM)に合わせたイベントで、愛媛県や山梨県、茨城県が参加。カーフリーデーを利用し、ジャカルタの目抜き通りを自転車愛好家が走ったほか、ホテルで日本最大級のサイクリングイベント「サイクリングしまなみ」への参加を呼びかけた。

 自転車愛好家ら約250人が午前6時に集合し、各々準備ができ次第出発。早朝にもかかわらず、ジャカルタの目抜き通りのスディルマン、タムリン通りは自転車やランニングを楽しむ人などでにぎわった。
 初めてジャカルタを自転車で走ったという愛媛県今治市観光課の中田尚雄さんは「(自転車を愛用する人の多さに)度肝を抜かれた。朝早くから多くの人が自転車で走っていて活気を感じた」と自転車人気を肌で感じた。2時間かけ、同通りを往復。この後ホテルではセミナーが開かれ、山梨県・愛媛県などの自治体や日イの自転車関連企業がそれぞれの魅力をアピールした。
 地場自転車メーカー・ロダリンクのエルカナ・マーケティング・マネジャーは「インドネシアの自転車市場は2008年ごろからブームが到来し、売上が急増した。自転車がライフスタイルの一部として根付きつつある」と説明した。
 同サミットを主催したFKBインドネシアの花田康さんは「直接インドネシアの自転車愛好家に日本のサイクリングコースの魅力を伝えられたことが一番の収穫」と話した。(佐藤拓也、写真も)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly