【おすすめ観光情報】隠れ家見つけた ブリトゥン島の離島へ

 ジャカルタから飛行機で1時間ほど北上したところにブリトゥン島という島があります。ブリトゥン島自体にはいくつか見どころがあり、その近さからもジャカルタの方には比較的なじみのある島ですが、今回ブリトゥン島に隣接するリーボン島という小さな離島を見てきました。感想を一言で述べるならば、「見つけました。これぞ隠れ家」という感じです。
 アクセスはブリトゥンの空港からタンジュンパンダンの街を南下し、車で約1時間の所にある桟橋からボートで移動します。
 移動を始めたと思ったらすぐに島に到着という感じです。10分足らずです。この辺りから海の水は一気にきれいになり、一気にテンションが上がってきます!
 島自体は大きくなく、外周は歩いて30〜40分はかからないというサイズ(実際には外周を歩けるつくりにはなっていません)。この島では、以下のようなことが楽しめます。
 ビーチでのんびりくつろぐ▽シーカヤックやパドルボートなどのマリーンアクティビティー(一部バナナボートなどは有料)▽島内の散策(といっても、ビーチまでの5〜7分程度です)▽近くの素敵な島へのボートトリップ▽食事▽ご宿泊――です。

■まずはビーチ!
 島内には1カ所しかビーチがありませんが、大変にすばらしいビーチです。
 海にたたずむガゼボ(あずまや)がなんともおしゃれです。ビーチから50〜60メートルくらいの場所にありますが、そこまでずーっと浅瀬。しかも安定力抜群の浅瀬です。ごつごつした岩もなく、ぷかぷか浮くのに最高。お子さまも安心ですね。水の透明度も抜群で、ヒトデもいたりしてまさに手つかずの自然という感じでした。
 そして、リーボン島の滞在の目玉となるのが「近くの島へのボートトリップ」です。もう少し説明を加えると、島というよりは、砂でできた孤島「サンズアイランド」でお楽しみいただくショートトリップとなります。
 「あれ? ワタクシ、今、現世にいる……?」
 少々大げさですが、一瞬そんな気分になりました。
 私が訪れた時は、他に誰もいなかったので余計にきれいな海となかなか体験できない静寂が広がっていて、なかなか味わえないだろう感覚に陥ってしまいました。ボートの移動もマングローブの原生林を通ったりするので、これもまたなかなかオツなものです。
 その他、シーカヤックなどのマリンアクティビティーも楽しめ、朝から夕方までしっかりと楽しめます。海というテーマでは十分すぎるインパクトを与えてくれるこちらのリーボン島。皆さまにもぜひ、体感いただきたいリゾートアイランドです。

■ユニークな宿泊施設
 ちなみに島には上等な宿泊施設も備えていますので、デイトリップでも1泊でもゆっくりお楽しみいただけます。宿泊施設は島内に3棟しかないがユニークな部屋がそろい(それぞれ2〜8人くらい)、なかなかいい値段がします。ただ、ここに宿泊するという価値では十分に見合うもので、ここでしか味わえない体験ができるのではないでしょうか。宿泊をすると食事が3回含まれますので、手間もありません。
 2回目のブリトゥン旅行や、初めてでも滞在を長めにとって、ゆっくりこの島に滞在というのもおすすめです。(パンダ・トラベル、直井剛史、写真も)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly