覚せい剤1トン超押収 海軍、台湾籍の4人拘束

 国家麻薬委員会(BNN)によると、インドネシア海軍はこのほど、シンガポールとリアウ諸島州バタム島の国境付近の海域で、シンガポールの国旗を掲げる船を拿捕(だほ)し、船内から1トンを超える覚せい剤を押収、台湾籍とみられる男性4人を拘束した。 1トンを超える押収量は、国内最大級。地元メディアが10日、報じた。 
 インドネシア海軍が船を拿捕したのは7日午後3時半ごろ。「漁船だ」と言い張る4人は、船の登録証などを提示した。しかし、船内に漁具がなく、証明書も偽物の可能性があったことから、バタム島のバトゥ・アンパル港への寄港を命じた。 
 国家麻薬委員会(BNN)などが船内を捜索したところ、41の米袋に詰まった1トン(1兆5千億ルピア相当)超の覚せい剤を発見した。 
 4人の供述によると、覚せい剤は台湾で製造され、密輸後はインドネシア国内南部で流通させる手はずだったという。BNNは2017年12月から、同船を追跡しており、入港履歴からはタイに寄港した記録も見つかった。 
 1トン級の覚せい剤は17年7月、バンテン州セラン県アニェル海岸でも押収されており、密輸に関与した台湾籍8人には一審で死刑判決が出た。(上村夏美)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly