市場急拡大見据えて Eコマースサミット ショッピーと国営郵便提携

 バンテン州南タンゲラン市の国際展示場インドネシア・コンベンション・エキシビション(ICE)で9日、Eコマース(電子商取引)市場に関する展示会「Eコマースサミット」が開幕した。
 政府はEコマース市場規模に関して、2020年に1300億ドルまで伸ばすことや、高度な専門知識を持ち合わせる「テクノプレナー」を千人創出することを目指している。急成長する市場に対応すべく、展示会には約150社が参加し、活発なビジネスマッチングが繰り広げられた。ことしで2回目、11日まで開催。
 ルディアンタラ通信情報相は開幕のあいさつで、中国のEコマース最大手のアリババ集団が運営する通販サイトが国内で本格的に始動した2016年を振り返り、「ことしは(市場拡大のための)より大事な1年になる」と大きな期待を話した。
 ICEでは同日、シンガポールの通販サイト運営のショッピーと、国営郵便ポス・インドネシアが事業提携の覚書を締結した。
 主な内容は、通販サイト「ショッピー」の送料を全国無料にする。地方の中小企業に対し、Eコマースビジネスのノウハウを学ぶための機会を創出するなど。具体的な金額などは明らかにされていない。
 ポスは2万4千を超える拠点と、4万9千の代理店を抱える運輸ネットワークで協力する。ショッピーの利用者はポスの広域にわたる運輸ネットワークを利用でき、配達地も広がる。24時間追跡サービスも利用可能となる。
 ポスは2016年11月にEコマース市場の発展を促すロードマップを発表している。その中で、企業が物流費を負担せず、Eコマース向け物流サービスを担う構想を示しており、今回の覚書は具現化の第一歩となる。
 ショッピーのクリス・フェン最高経営責任者(CEO)は、「インドネシア国内の取引件数の約8割がジャカルタ特別州外からの注文だ」と話し、地方への展開への期待を示した。
 同社の親会社であるシー(旧名ガレナ)は、同時にショッピーに5億5千万ドル投資することを発表した。同社はECサイトを東南アジアを中心に7カ国で展開しており、さらなる事業拡大を進める。
 同社は出店者の運営コストを助成するスタイルで、自社が展開する市場の急拡大に成功、先行していたアリババ子会社のラザダ、トコペディアなどとの競争が激化している。(坂田優菜、平野慧)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly