外国人の摘発相次ぐ 年始以降231人 8割強は中国籍

 外国人違法就労者の強制送還や摘発が相次いでいる。法務人権省出入国管理総局が年始からの約3週間に摘発した外国人は、全国で少なくとも231人に上った。摘発者の8割強、191人を中国人が占める中、駐インドネシア中国大使は19日までに、法順守の姿勢をあらためてインドネシア側に伝えた。
 同局によると、西ジャワ州ボゴール県チグドゥグ郡バニュワンギ村で10日、中国系鉱山会社で働いていた中国人12人が違法就労の疑いで拘束された。所持していたパスポート、労働許可証は偽造とみられ、17日に北京に強制送還された。
 リアウ州プカンバル市テナヤン・ラヤ郡では17日、中国人98人を違法就労容疑で拘束。国営電力PLNの火力発電所建設工事に携わっていたという。
 西ジャカルタのカラオケ店などでは元日から13日にかけ、18〜30歳の中国人女性81人が拘束された。
 このほか、西ヌサトゥンガラ州で観光ビザで滞在、船員として働いた疑いで東ティモール人5人▽偽造ビザで滞在したとして中央ジャカルタでインド人8人▽北ジャカルタなどのカラオケ店などで違法就労したとして、カザフスタンやウズベキスタン、ベトナム人ら計27人――をそれぞれ拘束した。
 中国人の違法滞在、就労をめぐっては、2016年12月、「中国人2千万人がインドネシア国内で違法就労中」とのうわさが流れ、大統領や閣僚が否定する事態に発展した。労働省の調べでは、合法的に就労中の中国人は約2万人。
 法務人権省によると、16年に強制送還などの行政処分の対象になった外国人の総数は7787人。国籍別の上位3カ国は、中国1837人、アフガニスタン665人、バングラデシュ389人だった。
 16年のインドネシアへの外国人入国者は897万4171人、同出国者は900万3798人。国籍別では、中国が最多の132万9千人。以下は、オーストラリア112万9千人、マレーシア100万4千人、シンガポール94万5千人、日本34万9千人と続いた。
 違法滞在・就労の防止策として同省は、入国時にバーコード付きシールをパスポートに貼ることを検討中。また、滞在先などを把握するため、「外国人報告アプリケーション(APOA)」の使用を徹底させる。(中島昭浩)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly