一生の思い出に JJS第47回体育祭 優勝は白組

 ジャカルタ日本人学校(JJS、齋藤稔校長)は24日、第47回体育祭を開催した。「ウィー・キャン・ドゥ・イット〜限界突破のその先へ〜」というスローガン通り、全員が気持ちのいい汗を流した。

 齋藤校長は「たくさん練習を積み重ねてきょうまで頑張ってきました。思い切り力を出して悔いのない一日にしましょう」とあいさつした。
 小・中学校部の児童・生徒約1200人が赤、青、黄、緑、白の5組に分かれ、「頑張れ!」「あきらめるな!」と声援が飛び交う中、リレーや玉転がし、玉入れ、馬跳びなどで積み上げた得点を競った。息の合ったダンスや組み体操は練習を重ねたたまもの。来賓や保護者らを沸かせた。
 閉会式で各賞が発表され、看板大賞に緑組、応援大賞には青組が輝いた。徒競走やリレーの点数を競う韋駄天大賞と総合優勝には白組が輝いた。総合順位は2位赤組、3位青組、4位黄組、5位緑組だった。
 小学部6年で赤組応援リーダーの入部妃菜さんは「仲間を信じ、協力することの大切さを改めて実感した。今後の学校生活でもこの経験を生かしていきたい」と話した。
 中学部3年で青組応援団長の深田礼さんはJJS最後の体育祭を振り返り「一生の思い出になる行事になった。来年の主役となる今の2年生にことしを超えるような体育祭を作ることを期待したい」と話した。
 例年は6月に開催するが、ことしはラマダン(断食月)と重なることを配慮し、9月開催となった。(平野慧、写真も)

ライフ・文化 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly