違反摘発に自信 奇数・偶数制度で 警視庁

 試験導入が27日始まった新たな渋滞緩和策「奇数・偶数制度」について、警視庁交通局は29日、制度に従い摘発した場合、違反数は初日は553件、28日は1176件で、2日間の合計は1729件だったと発表した。   

 ブディアント交通局長は「(監視カメラではなく)目視による確認でも摘発可能ということがわかった。信号機付近で立って待つだけでなく、パトロールも実施する」と自信を見せた。8月26日までの試験中は制度違反者を摘発しない。
 発表によると、違反が多かったのは、南ジャカルタ・クニンガン▽国営電力PLN▽スナヤンロータリー▽中央ジャカルタ・サリナデパート前▽ホテルインドネシア前ロータリー▽中銀前▽独立記念塔前ロータリーの信号付近――の7カ所で、初日453件、2日目932件の計1385件の違反を確認した。
 ブディヤント交通局長は「初日の件数は、周知活動がうまくいった証拠。それほど多い数字ではない」と強調。「2日目が多かったのは口頭注意のみという情報が広まった結果」と説明した。
 奇数・偶数制度の対象の通りは、スディルマン、タムリン、メダン・ムルデカ・バラット通りとガトット・スブロト通りの一部、南ジャカルタのシシンガマンガラジャ通り。8月30日から正式に導入される。(中島昭浩、写真も)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly