ジャカルタ州政府が管理へ ごみ最終処分場 バンタルグバン

 ジャカルタ特別州政府は23日、西ジャワ州ブカシ市バンタルグバン郡にあるごみ最終処分場を独自に運営・管理する計画を明らかにした。同特別州は21日、2023年まで契約を結んでいる同最終処理場を運営するゴダン・トゥア・ジャヤ(GTJ)に対し、ごみ処理設備やインフラの整備を十分に実施してこなかったとして15日以内に修正するするよう3度目の警告書を出した。期日までに改善されなかった場合は契約を破棄する。
 公衆衛生局のイスワナ・アジ局長によると、GTJは決算処理などの財政管理面に問題があるほか、同最終処理場でのごみ処理設備やインフラ整備の改善など州政府との契約を守ってこなかったとして、昨年9月、12月に続いて3度目の警告書が送られた。州政府は現在、ごみ1トンあたり約11万ルピアを支払っている。 
 警告書では、下水処理場や埋め立て、酸素がない状態(嫌気性)で酵素の働きのみで有機物を分解する「嫌気性消化装置」を利用した衛生管理システムなどが十分に活用されておらず、ごみ処理方法に問題があると指摘。
 同処理場でメタンガスを利用した電力供給設備などを担うナフィガット・オーガニック・エネルギー・インドネシア(NOEI)にも警告書が送られた。
 州政府による運営・管理が実現した際には、公衆衛生局はバンタルグバン周辺の住民1万8千世帯に補償金を支払うとしている。住民は3カ月ごとに直接現金給付(BLT)20万ルピア、社会扶助20万ルピア、開発援助金10万ルピアの計50万ルピアを受け取ることができるようになる。
 また最終処分場での仕事を提供し、同地の最低賃金を上回る月310万ルピアを支払う計画だという。
 一方、GTJのドゥグラス・マヌルン社長は、州政府との契約ではジャカルタから同地に運ばれてくるごみの量は1日2千トンだったが、現在は1日約7千トンが運ばれており、処理が追いつかないと説明。
 さらに「1度目と2度目の警告書を受け取った際に応答したが、州政府側からはなんの反応もなく互いに話し合う余地もなかった」と話し、州政府を訴えると明らかにした。
 最終処理場前では22日午前11時ごろ、住民らが同処理場にごみ収集車が入れないよう入り口を封鎖。ジャカルタから運ばれてくるごみの量が2千トンを超えた時点で、ごみ収集車が同処理場への入るのを禁止したため、ごみ収集車の長蛇の列ができた。23日以降は、警察官が24時間体制で監視にあたっている。(毛利春香)

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly