見て触って楽しんで JFが日本文化イベント

 国際交流基金(JF)が主催する日本文化紹介イベント「ディスカバリー・ジャパニーズ・カルチャー」が22日、南ジャカルタ・スミットマスビル2階のJFホールで始まった。2009年に初開催され、ことしで8回目。この日は囲碁と生け花を100人以上が体験した。 

 午前10時から行われた囲碁には約60人が参加。08年に設立された「インドネシア囲碁連盟」のアンドリュウさん(26)らが講師を務めた。ステージに置かれた19路盤のパネルを使って基本ルールを説明した後、9路盤のシートを使った碁打ちの体験会を開いた。
 バンテン州東チプタットのマドラサ・アリア・イスラム大学付属中学校の課外授業で訪れたヨガさん(15)は「石をどこに置いたら陣地が取れるか、頭を使うところに火がついた」と興奮した様子だった。
 アンドリュウさんによると、インドネシアからも世界大会に毎年5〜10人が出場している。「ルールはシンプル。囲碁を打つと頭が良くなる」と魅力を語った。
 午後2時からの生け花には約50人が参加した。華道家元の池坊で学んだタティ先生は、五つの作例を実演した。小原流の生け花を勉強しながら1989年から7年を日本で過ごしたウィウィク先生は「ストレス発散になり、健康で幸せになれる」と笑顔を見せた。
 初めて参加したダルマプルサダ大学(東ジャカルタ)日本語学科のアラさん(18)は「どの花もいつもよりきれいに映った。また参加したい」と話した。
 JFの小川忠所長は「アニメなどポップカルチャーだけでなく伝統文化を学ぶ精神が他国よりも深い。インドネシア独自の形ができ始めている」と語った。
 23日は午前10時から茶の湯と午後2時から着物の着付けを、26日午後2時からは初開催となる煎茶を、それぞれ紹介する。参加無料。問い合わせは国際交流基金(電話021.520.1266)まで。(中島昭浩、写真も)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly