東京にびっくりの1週間 ジャカルタお掃除クラブ日本に行く

 先月27日から東京を訪問中のジャカルタお掃除クラブ(JOC、芦田つよし代表)のメンバー9人は、約1週間の見学を終えて5日、帰国する。ごみの分別・収集から学校の放課後の掃除まで、幅広く見聞・体験し、みんな「驚いた」と言う。全員に感想を聞いた。
 訪日プロジェクトリーダーのイチャさん(28)は「ごみを分別し、決められた日に出し、トラックが取りに来て、工場で燃やし、固形物にして埋め立てに使う。人々が決められた役割をきちんと果たしていることに感心した」という。

 ディニーさん(30)は日本人が小さいことを大切にしていることに驚いたという。例えば雑巾。「テーブル、床、トイレ、全部違う雑巾だった」。

 エカさんは渋谷区のリサイクルセンターで、いすや机の修理の作業を見て「お年寄りが楽しそうに仕事しているので印象に残った」と話した。
 渋谷区立松濤中学校に体験入学したアフィさん(14)と妹のアニンさん(12)。アフィさんは「授業は全然分からなかったけれど、給食やトイレ掃除では、親切に教えてくれて仲良くなれた。給食のナシゴレンがとてもおいしかった。最後は自分が日本人になったような気がした」。アニンさんは「クラスの女子全員で、掃除の仕方を教えてくれた」という。

 ディディさん(28)も給食を見学し「学校が給食を出すのは栄養面でとてもいいこと。先生も一緒に食べるから生徒との距離も近くなる。素晴らしいと思う」と給食を絶賛した。

 大学で日本語を学んだブンガさん(25)は「リサイクルで再利用したり、ごみを燃やす熱で、温水プールにしたり、無駄なものがない」と感心し、美術教師のイケさん(33)は「チャイムがなると、全校で一斉に教室の机を動かして掃除するのにはびっくりした」。

 芦田さんは関係者の方々のサポートに感謝の意を表して、「得難い経験をさせてもらいました。今後の活動に生かしていきたい」と語った。(臼井研一)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly