3カ月で支持2割減 ジョコウィ政権 経済政策に不満 コンパス紙世論調査

 ジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)政権発足から6カ月が過ぎたことに合わせ、日刊紙コンパスはこのほど世論調査を実施、政権の印象について「よい」と答えたのは61・4%で、政権3カ月目だった1月時点の80・6%から約20%低下したと報じた。物価安定策への不満などが影響し、経済政策で支持を大きく落とした。

 同紙は政権の印象を聞くとともに、政治・治安と経済、法、社会福祉の4分野について取り組みの評価を調べた。政権の印象について「よい」と答える人が減り「悪い」とした人は26・9%で1月の9.8%から大きく伸びた。「とてもよい」は9.3%(同月)から3.8%に低下、「とても悪い」は0.2%(同)から3.1%に増加した。
 分野ごとの取り組みでは経済政策を「評価する」とした回答は25・4%にとどまり、74・6%が「評価しない」と答えた。1月の調査では43%が経済政策を評価すると答えていた。
 経済政策のうち物価安定策の評価が最も低く、「とても不満」と「不満」を合わせると75・4%にのぼった。同紙は不満の背景に燃料値上げがあると指摘。政府は昨年11月に燃料価格を引き上げた後、国際価格との調整を図るなどとして1月に2度、価格を引き下げたが、先月に再び値上げしている。
 前回の調査から唯一評価を伸ばしたのは政治・治安分野で、60・7%から67・8%へ増加。社会福祉分野は前回の73%から61・9%に低下したものの、高い評価を維持した。
 昨年の大統領選挙でジョコウィ―ユスフ・カラ組に投票した人の75・2%が政権の印象について「よい」と回答した一方、プラボウォ・スビアント―ハッタ・ラジャサ組に投票した人では「よい」(46・1%)と「悪い」(50%)の回答が割れた。大統領選での投票先を明かさなかった人では55・7%が「よい」と答えた。
 調査は今月7〜15日に全国で17歳以上の男女1200人を対象に対面方式で実施した。

政治 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly