控除の下限額を撤廃 欠損金繰り延べ期間も延長 直接投資の法人所得税

 政府は特定業種・地域への直接投資に対する、法人所得税控除の条件になる投資下限額を撤廃する。財務省財政政策センター(BKF)のスアハシル・ナザラ所長が22日、地元メディアに明らかにした。

 法人所得税控除に関する政令2011年第52号に代わる2015年第18号を制定し、5月6日から適用する。
 1兆ルピア以上の投資が課税控除の対象だったが、新政令ではこの下限を撤廃する。
 さらに欠損金繰り延べ期間付与の条件に「5年間継続してインドネシア人労働者千人以上雇用」「生産の30%以上を輸出」を追加、それぞれ2年の欠損金繰り延べ期間が与えられる。
 継続雇用の条件はこれまでは500人を5年間継続雇用した場合、1年の欠損金繰り延べ期間付与のみだった。
 政令の税制優遇の内容は(1)投資総額の30%を年5%ずつ6年間、課税所得から控除(2)原価償却の期間短縮(3)外国配当への課税率引き下げ(4)欠損金の繰り延べ期間の延長など。ただし、課税控除は投資額の80%が実行されてから適用される。
 これまで税控除を承認するのは財務省だったが、投資調整庁(BKPM)長官の推薦があれば承認を受けられるようになった。また、適用を受けられる分野はこれまで製造業を中心に52分野だったのを、66分野に増やした。

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly