4人の巣立ち祝う BJSで卒業式と卒園式 校長「力強く人生歩んで」

 バンドン日本人学校(BJS)は12日、卒業式と卒園式を開いた。中学部から詫間捷史さんと畳谷(たたみや)晴那さん、小学部から加藤・美亜ルスリアニさん、幼稚園から野口雄大くんの計4人が巣立った。

 在インドネシア日本大使館の河内俊夫領事部長やBJSの平川征二郎学校運営委員長らが出席。保護者と教員らは子どもたちを祝福した。
 佐藤邦壽(くにひさ)校長は、涙ぐみながら卒業生一人一人に声をかけた。「皆さんは人間としての強さ、優しさ、思いやりをしっかりと身に着けました。この貴重な財産を決して失うことなく、力強く人生を歩んでください」と話し、宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」を贈った。
 声をそろえる「別れの言葉」でも、在校生が卒業生一人一人の名前を呼び、言葉を贈った。卒業生も学校生活の思い出を言葉にして振り返り、最後に両親に向けて「反抗ばかりしてごめんなさい」「育ててくれてありがとう」「親孝行できるように努力します」と感謝の思いを伝えた。成長した子どもの姿に保護者らは涙ぐんだ。
 幼稚園の野口雄大くんは佐藤校長から受け取った証書を手に「大きくなったらパイロットになりたい」と発表。幼稚部の園児4人と一緒に卒園の歌「たいせつなともだち」を元気いっぱい歌った。
 詫間さんと畳谷さんは日本の高校へ、加藤さんは同じく中学へ進学する。野口くんはジャカルタ日本人学校(JJS)へ進学する。4人は、まだBJSを離れる実感がないと口をそろえた。
 畳谷さんの父、和博さんは、入学式や卒業式の式典に出席するのは幼稚園の卒園式以来という。「初めはバンドンでの生活に不安もあったが、周りの人に支えられて充実した日々を送り、しっかり育ってくれた。小さな卒業式だが、すばらしかった」と笑顔で話した。詫間さんの父、義久さんも「バンドンに来るかどうか迷い心配したが、3年間良い経験ができ立派になった」と振り返った。加藤さんは「帰国は楽しみだが、バンドンを離れたくない。必ずまた遊びに来る」と名残を惜しんだ。 
 4人は同校での思い出を胸に、新たな一歩を踏み出す。(毛利春香、写真も)

ライフ・文化 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly