安心と気軽さを提供 チカランにオープン タケノコ診療所

 タケノコ診療所はこのほど、西ジャワ州ブカシ県チカランにチカラン診療所=図=を開所した。山田晴男医師は「いずれはスディルマンのように24時間365日診療できるようにしたい」と意気込む。これまで遠方からジャカルタまで来ていた人が、気軽に来られるようになればいいと話した。
 診療所は、チカラン・ホサナメディカ病院内3階に開所。入り口左手に診察室、薬局、ラボがあり、ベッド8台を備えた部屋を完備。いつでも点滴を受けたり、体を休めたりすることができる。
 さらに、右手の歯科では、2台の診療台で治療にあたる。歯科医が常駐し、歯のトラブルに対応している。
 山田医師は「日本人が安心して受けられる医療を安く提供したい」とチカラン進出を決意。工業団地からジャカルタへ診察を受けに来る患者の要望もあった。また、ローカルの病院内に診療所を開所するのは初めて。「すぐに入院できるし、レントゲンが撮れたりして、緊急の場合の対応ができる」と山田医師。現在、ジャカルタ2カ所とバリの全診療所はローカルの病院と連携。緊急時の対応も安心して受診してもらえるよう体制を整えている。
 山田医師は「診療所はふらっと立ち寄れるような気軽さと安心感、距離感を意識している。悩みが無くても顔を見せに来てほしい」と話している。(西村百合恵、写真も)

ライフ・文化 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly