商店7万軒に被害 アホック知事が陳謝 ジャカルタの洪水

 首都圏の広範囲が浸水した9日の洪水で、ジャカルタ特別州内だけで4830世帯1万5500人以上の住宅や、個人経営の小規模商店も含め7万5千店舗に被害が出たことが、国家防災庁(BNPB)やインドネシア商工会議所(カディン)のまとめで分かった。

 BNPBによると州内の33郡で浸水が確認された。州内14カ所に設けられた避難所に約6千人が避難しているという。バンテン州タンゲラン県でも8日から10日にかけて複数の河川が氾濫し、約3千戸の住宅が浸水した。警視庁や国軍は同州ブカシも含めた首都圏全体に約2千人の人員を配置し、被災者の誘導や安全確保にあたっている。BNPBは先月中旬に設置した防災指揮所を拠点に、軍や住民の協力を受けながら避難支援や物資を配布する。
 ジャカルタ特別州のアホック知事は10日、地元メディアを通じ、「経済的損失を負った市民や企業にお詫びしたい」と陳謝した。「経済活動と直結するジャカルタは、1時間でも1分でも水没させてはならない」として、洪水発生の予測機能など対策の加速を約束した。
 10日になっても水が引かない箇所があり、トランスジャカルタはハルモニ(中央ジャカルタ)〜ルバックブルス(南ジャカルタ)やプルイット(北ジャカルタ)〜タンジュンプリオク(同)など5路線を運休した。鉄道もカンプン・バンダン(同)〜クマヨラン(中央ジャカルタ)も沿線に深さ30〜50センチの水がたまっており、国鉄は同区間を運休とした。
 ジャカルタ特別州防災局によると今回の洪水では、州内から集まった雨水を海に放出する北ジャカルタ・プルイット貯水池で、排水ポンプの一部が作動しなかったことと、潮位が高かったことが重なり、排水がうまく進まず、被害が拡大したという。
 外遊を終えて東ジャカルタのハリム空港に到着したジョコ・ウィドド(通称ジョコウィ)大統領は10日午前、近くアホック知事を大統領宮殿(イスタナ)に呼び、洪水対策を協議する考えを示した。

社会 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly