新貯水池造成30から49に 国家開発計画会議 大統領、農業政策を強化

 ジョコウィ大統領は18日に開いた国家開発計画会議で、今後5年間で造成する貯水池の目標を30から49に増やすなど、農業政策の拡充を明らかにした。地方首長から定期的に意見を聞く場を設け、地方と連携しながら、インフラ開発を進める姿勢を鮮明にした。

 新政権発足後、地方を回った結果、農作物増産のための貯水池にできそうな土地が、まだあることが分かり、造成数を増やした。来年作る貯水池は11から13にする。資金は中央政府の予算から出す。新たに整備する灌漑(かんがい)による耕作地を100万ヘクタールから200万ヘクタールに増やした。
 ジョコウィ大統領は「貯水池と灌漑ができれば食糧自給達成の日はそれほど遠くない」と期待した。一方で「知事や市長は計画の進行を監視しなければならない」と目標達成には地方の協力が不可欠との考えも示した。
 また、ジョコウィ大統領は「ガスは多くの州でとれるにも関わらず、電気が足りない州がある。これまでの政策が間違っていたためだ」と述べ、発電容量の増強を一番の課題と指摘。5年で発電容量を3万5千メガワット(MW)増やす目標達成のため、許認可の短期化などで自治体の協力を求めた。
 会議には全国の首長が参加し、策定中の2015年〜19年の国家中期開発計画(RPJMN)について協議した。内容を反映させて、来年1月に正式に開発計画として公表する。

■首長と定期的に協議
 首長らの求めに応じ、ジョコウィ大統領は来週から定期的に地方首長を西ジャワ州ボゴールの大統領宮殿に招き、中央政府への要望を聞きとることを決めた。「中央政府の問題を直接伝えることもできる」と述べ、地方政府との連携を深めていく方針を示した。(堀之内健史)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly