東大とUIがセミナー 投資調整庁前長官が講演 ASEAN内投資増目指す

 東京大学公共政策大学院とインドネシア大学(UI)経済社会研究所は24日、中央ジャカルタのホテルで「未来志向の外国直接投資:人的資本、革新、競争力」と題し、セミナー(後援、東芝国際交流財団)を開いた。講師として、投資調整庁(BKPM)のマヘンドラ・シレガル前長官が基調講演に登壇し、2015年発足予定のASEAN経済共同体(AEC)の活動を見こし、「今後、ベトナムなどASEAN諸国内への投資を活発にする」と述べた。

 マヘンドラ前長官は同セミナーの講演で「タイ政府は他のASEAN諸国へ積極的に投資している」と述べ、今後タイを参考に、インドネシアも他のASEAN諸国との交流を盛んにする必要があると述べた。
 ほかに、同氏は国内投資を発展させるため、前政権が施行した未加工鉱石の禁輸について、「新政権以降も続けていくべき」と語った。
 両大学が共催し、セミナーを開くのは2月に続いて2回目。将来を担う若手研究者や学生の交流など、教育面での連携が増えることを目的とし、定期的に開催している。
 今回は東京大学公共政策大学院の河合正弘特任教授やインドネシア大学経済社会研究所のカデック・ストリスナ所長らがAEC発足を前に外国直接投資と国際協力の役割について議論を交わした。
 会場には大学関係者や政府関係者らが参加し、交流を深めた。(佐藤拓也、写真も)

経済 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly