「恥」の文化で汚職防止 JJSの齋藤校長が講演 UIでセミナー KPK幹部も出席

 日本の「恥」の文化や道徳教育を学び汚職撲滅に役立てようと、西ジャワ州デポックのインドネシア大学(UI)で20日、UIなど3大学がセミナーを開いた。ジャカルタ日本人学校(JJS)の齋藤稔校長や汚職撲滅委員会(KPK)のアドナン・パンドゥ・プラジャ副委員長が講演し、学生ら約120人が熱心に聴き入った。   

 齋藤校長は日本人の「恥」の文化や学校の道徳教育の内容を説明。「学校でみんなが静かに授業を聴いているときに、一人で騒ぐことはみんなに迷惑をかけるので恥ずかしいことです。恥の文化は自分さえよければと考えるのではなく、人や社会のためになることを考え、自ら良い悪いの判断をすること」と具体例を挙げた。
 また道徳教育については、人としての振る舞いが、正しい生き方がどうかを判断する力を身につけることが目的で、「着実に進めることが大切です」と語った。
 学生からは「恥の文化が圧力にはならないのか」「昔からどのようにして守られてきたのか」といった質問が相次ぎ、関心の高さを伺わせた。
 学生らは「恥」の文化を基に汚職問題を考え、日本とインドネシアの教育を比較したプレゼンテーションを披露した。発表したパジャジャラン大学のティヤス・ウタミさん(20)は「恥の文化は善悪を判断するのに役立つ。さらに子どもの頃から道徳教育を受けることで、相手の気持ちを考えられる人が育つのだと思う」と感心した様子だった。
 セミナーはUIや南ジャカルタのアルアズハル大、西ジャワ州バンドンのパジャジャラン大の計3校が合同で開催した。UI日本研究センターのディア・マドゥブラングティ所長は「汚職問題の解決には教育の在り方が重要。アジアでも日本は特に汚職が少なく、恥の文化や道徳教育から学ぶものがたくさんある」と話した。(毛利春香、写真も)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly