表参道でおしゃれいかが ビューティーツアー販売 メディア・マクマーとHIS

 インターネットを通じて健康・美容分野のマーケティング支援を手がけるリッチメディア(新宿、坂本幸蔵社長)の現地法人メディア・マクマーは17日、中央ジャカルタのモール「fX」で、大手旅行会社のエイチ・アイ・エス(HIS)と企画した「ジャパン・ビューティー・ツアー」を発表した。会場には日本の美容やファッションに関心がある女性ら約50人が集まった。 

  イベントではメディア・マクマーの笹川大和ディレクターとHISジャカルタ支店の松井太一支店長がツアーについて説明。先月中旬に先行してツアー体験をした女性2人が感想を語り、ワンピース・ヘア・スタジオの美容師、鈴木寿人氏がカットパフォーマンスなどを披露した。
 ツアーは3泊4日の日程。表参道にある美容サロン「アクア」でヘアカットやネイルをした後、レンタル着物店「清ら」で着付け体験をする。東京ディズニーランドも訪れるという。
 メディア・マクマーは、日本の美容情報をインドネシア人女性に向けて発信するウェブサイト「カワイイ・ビューティー・ジャパン」を運営している。笹川さんはインドネシア人女性が日本の美容に関心が高いことを感じ、HISと旅行ツアーを企画した。
 笹川さんは「美容・アパレル業界はいま海外からの観光客をどう誘致するかが課題」と指摘。ツアーを通して日本の「おしゃれ」への認知拡大と、美容・アパレル業界への経済効果を見込む。「インドネシアは2億人の人口を抱える巨大なマーケット。新たな企画を提案することでインドネシアの潜在能力を引き出したい」と意気込んだ。
 HISジャカルタ支店の松井太一支店長によると、日本への美容関連ツアーは韓国などに比べると少なく、日本好きなインドネシア人女性からの需要があることを指摘。数年前まで家族旅行が多かったが、最近は友人や恋人と旅行する女性が増加傾向にあるため、同ツアーは1人からの利用を可能にした。松井さんは「HISが協力することでツアーを安い値段で提供し、安心して日本を楽しんでもらえる」と語った。
 ジャパン・ビューティー・ツアーは来月1日から始まる。料金は1298ドル(13万8千円)から販売している。(西村百合恵、写真も)

ライフ・文化 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly