「親日家の拠点に」 日本情報センター開設 HISのバンドン支店内

 日本語情報サイト「バンドン・ポータル」を運営する釜我昌武さん(31)とダニ・アナンディトさん(21)らはこのほど、西ジャワ州バンドン市にある旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)支店内に「日本情報センター・イン・バンドン(JICB)」を開設した。文化や留学情報を発信する拠点を作り「親日家」を増やす狙いだ。
 JICBには日本のゲームやコスプレ、アニメ、ファッションなどの雑誌の最新号を用意。さらに日本への留学、日本語学校、旅行などの情報も無料で提供する。日本語学科のある大学や日本のアニメが好きなファンも多いバンドン近郊での日本関連イベントの情報も発信する場所として活用してもらう。
 大学生のリズカさんは日本のメイクが大好きといい、「日本のファッション雑誌を実際にバンドンで見ることができるのはうれしい」と話す。
 釜我さんによると、日系企業が多いジャカルタとは異なりバンドンで情報を入手できる場所は少なく、「日本に行きたいインドネシア人は多いが、その夢を実現する方法が分からない人がいる」と強調する。
 バンドンポータルのメンバーらが中心となりHISに話を持ちかけ、店内の一部スペースにJICBを設置した。HISバンドン支店のアリエフ支店長は「私の夢はバンドンをもっと日本の中で有名にしていくこと。日本の情報センターを作ることは重要」と意気込む。
 JICBの開設時間は月〜土曜の午前9時〜午後5時。HISバンドン支店(住所:Jl. Merdeka 49 Bandung, Seruni Business Center Lt. 2)。
(小塩航大)

日イ関係 の最新記事

関連記事

本日の紙面

JJC

人気連載

天皇皇后両陛下インドネシアご訪問NEW

ぶらり  インドネシアNEW

有料版PDFNEW

「探訪」

トップ インタビュー

モナスにそよぐ風

今日は心の日曜日

インドネシア人記者の目

HALO-HALOフィリピン

別刷り特集

忘れ得ぬ人々

スナン・スナン

お知らせ

JJC理事会

修郎先生の事件簿

これで納得税務相談

不思議インドネシア

おすすめ観光情報

為替経済Weekly